たまごっち販売サイト一覧
アマゾン最速サーチ!
Yahoo!ショッピングで発見!たまごっち
楽天でたまごっち在庫有り¥2500〜¥3500を検索
超!ねんじゅーオープン たまごっちショップ(ハピネットオンライン)

2005年11月26日

エンたま販売騒動に思う事

管理人まぁ猫です。今回のエンたま販売騒動で、やっぱりというか、買えない人が続出ですねもうやだ〜(悲しい顔)(私もその一人なのですが)。それは、仕方が無いかな、欲しい人多すぎるんだし・・・ふらふら。って思っていますが、でも許せないのが、オークションとかの高額販売なんですちっ(怒った顔)(他の意見もありましたらどうぞ)。

どうも世の中の仕組みがそういうのが容易にやりやすくなっているのが問題と思うんですががく〜(落胆した顔)、皆さんの意見をお伺いできたらと思い、このメッセージに託します。もしご意見がありましたら、コメントくださいねっるんるん

まず、インターネットで個人による販売が容易にできるようになった(特にYahoo!オークションとAmazonの個人販売が有名かな?)のと、それに便乗して、販売店が横流ししているか、販売店そのものがオークションを利用している失恋(楽天とかかな?)なのが問題じゃないかな?と思っています。

もちろん、わたしもオークションで販売した事あるので、オークションの仕組み自体はありがたいと思いますハートたち(複数ハート)。でもそれを商売にしちゃぁ・・・。困りますよねあせあせ(飛び散る汗)ちっ(怒った顔)。個人が手持ちでちょっとお小遣い稼ぎぐらいは、わたしは許しちゃってもしかたがないかな〜、元手にお金かかっているしって思うんですが。

それで、やめてもらったらいいと思う事は耳

(1)オークション/中古販売の同一商品の複数回出品の禁止(3回くらいは許してもいいかな?わーい(嬉しい顔)

(2)楽天ショップでおもちゃやさんがオークションをやる事(これは単に客引きの為もあるので、難しいですが、継続的に同じ商品を出すのをやめて欲しいと思いますね。客引きをやるならプレゼントがいいかな?わーい(嬉しい顔)

それから、買う側にも問題があると思うんです。オークションを高額で購入するから、いい気になる訳で、入札が適価なら、気になりませんよね。

だから、「高額のオークションには入札しないゾパンチ」っていうみんなの気持ちが大切だと思います。

それで、みんながやってみたらと思う事手(グー)
(1)「たまごっち高額オークションの入札はやめましょうっexclamation」とか「私はやりません手(グー)」っていうスローガンが必要かも?

なんて思いますが、どうでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。

まぁ猫
この記事へのコメント
こんにちは。
まぁさんの気持ちはみんなの気持ちではないでしょうか。
私もオークション経験者なので、偉そうなことはいいません。
 
ある意味、ダフ屋的商売でありますし、取り締まる法律って無いんだろうかと不思議になります。
うちの地域では、金券ショップに図書券やチケットとならんでたまごっちも置いてあります。
ばかばかしいですね。

たまごっちをものすごく欲しがる年齢層って大体幼稚園から小学低学年くらいだと思います。
子供の涙を見た親の代表として、オークションで商売している人も、それを黙認しているバンダイさんもちょっと許せません。 

私もオークションで高価なたまごっち入札しません。 もし万が一余分に手に入っても高値出品しません。
Posted by tainao7 at 2005年11月26日 09:26
みなさんこんにちは。
約10年前のたまごっちブームの時と一緒ですね・・
ネット販売が普及しているからまだマシかと思いますが、相変わらずプレミアム販売と抱き合わせは横行してますよね。
まあ市場の法則ですから仕方がないと思いますが・・売る数より購入希望数が大幅に多いから。
それとバン*イの体質も変わってないですね、問屋優先で消費者無視、問屋もここぞとばかりに出荷渋りと抱き合わせ出荷しているらしいです。
昔のブームの時はバン*イは結局たまごっちで大損した訳ですが、今回は果たして??

私たち消費者側もあまり熱くならないようにすべきですよね。

Posted by kuma777 at 2005年11月26日 09:51
管理人様、皆様はじめまして。

私も同意見です。
娘のため23日もエンたま探しに駆け回り、結局惨敗状態です。そんな姿を見て娘も「いいよ・・・。もう少し我慢する!」とけなげな言葉で逆に慰められる始末です。
そんな姿を見るとプレミア価格のものやオークションで買ってしまおうか。。。とも思いましたが、高値で買う人がいるから買占め・出し渋りなどが横行するのですよね(^^;)
断固として定価で買えるまで頑張ってみるつもりです。(半分意地ですが・・・笑)

バン○イも「大量生産出来るものを敢えて少ない出荷で人気を煽る」体質は昔から変わりませんね。今後の改善を願うばかりです。
Posted by momokaまま at 2005年11月26日 10:11
まぁさん、みなさん こんにちは。

オークションでの価格が昨日あたりは下落気味でしたが、
今はどうなっているのか・・・見に行く気もなくなっています。
幸いなことに(?)小1の娘の周辺では、エンたまは
まだ話題に上ってもいない状況ですが
持っている子が何人もいる環境では、
お子さんも欲しがって泣くこともあるかもしれませんね。
高値で購入する人たちが、ちょっと冷静になって
買い控えてくれたなら、転売屋も大量の在庫を抱えて
ザマーミロ・・・なのですが。
まあ当分無理でしょうね。

話はそれますが、昨日友達のお母さん達とお茶しながら
「○○ちゃんは何をサンタにお願いするの?」
ってな話題で盛り上がりました。
やはり人気はニンテンドーDS!!
うちの娘も、ポケモンの新しいソフトにつられて
そろそろ欲しそうなそぶりを見せているのですが、
やはり1年生では早いかな・・との考えから、
そのお願いは当然却下なのですが、お友達の何人かは、
すでに持っているか・今回のクリスマスにゲットする予定のようで、
いつかは買ってあげることになるのだろうな〜と
悩ましいこのごろです。


Posted by ひろみん at 2005年11月26日 10:43
オークションの高額販売には憤りを感じますが、もうひとつ気になるのは、たまごっちが犯罪につながらないかということです。先日も1年生の女の子が殺されるという許せない事件がありましたが、同じ癖をもつ輩が「たまごっち持ってるんだよ」とかいって子どもに危害を加えることも十分考えられます。だって、子どもたちはエンたまの実物を見たくても見られないんですから。そんな悲劇でも起こらない限り、バンダイの体質は変わらないんでしょう。
Posted by あっち at 2005年11月26日 11:00
以前おもちゃ屋に勤めていた友達の話だとバン0イの営業は人気商品は売れ残り商品何個かに対して一個という割合でしか卸してくれない。と聞いたことを思い出しました。小売店の立場も辛そうですね・・・でも今のご時世モノが多すぎて子供達が贅沢&わがままになりすぎていることも原因の一つではないのでしょうか 我が家もそうだと思いますが・・・
Posted by at 2005年11月26日 15:03
私も当日並んで買えなかった一人です。
私の意見は、個人で並んで買ったりした物については、高価な値段はアリだと考えます。おもちゃ業界等に関係無い人(手に入れるコネが無い人)の努力の結果だと考えます。その反面、おもちゃ屋がネットで抱き合わせや高額出品しているのは非常に腹が立ちます。私はガンプラブーム経験世代ですが、当時の玩具屋は全て抱き合わせやガンプラ以外の商品を〜千円以上買った客にだけ、買う権利を与えてました。確かに、欲しい物を手に入れるには努力が必要だと思いますし、今回も絶対欲しいと駄々をこねる娘と一緒に朝並ぶつもりでしたが、娘の体調が良くなく、私だけ並びましたが、買えませんでした。帰宅しネット等を見ると、殆ど1万円以上の高値で販売してました、それもおもちゃ屋で。ほとんどの人がそうだと思いますが、並んだ人間から見たら「そんな所で売ってないで、1個でも多く並んだ人に売って欲しい」と考えます。特権を利用した金儲けしているおもちゃ屋なんて子供の味方じゃ有りません。所詮金を出すのは大人ですが、子供たちが何気なく入ったいつものおもちゃ屋でたまごっちがとんでもない値段で店頭に飾られていたら、どう思うのでしょうか?とりとめの無い文章ですが、おもちゃ屋さんはいつでも子供の夢の城であって欲しいのです。
Posted by 大端 at 2005年11月26日 16:03
はじめて、書き込みします。
やっぱり、現在の状況は大変異常だと思います。子供たちがターゲットのおもちゃだけに、メーカーの人たちももっとよく考えて欲しいと思います。発売日に深夜や早朝にならばなければ買うことができないのは、異常ですよ。子供にその時間に並ばせることは、私はできません。この状況をテレビや週刊誌などに掲載してもらえると、メーカーももっと違った対応になるのかもしれませんね。一般の人たちが、ただネット上で騒いでいるだけでは、この状態は変わらないのかもしれません。売れるのはわかっているのだから、発売日にはもう少したくさんお店に並べられるだけの量を生産する真心はないのでしょうか。これが、初めての発売だとしたら、それは予想のできないことがもしれません。でも、これが最初ではないのです。メーカーにもどれだけ売れるかの予測は、絶対できると思います。どう考えても、操作しているとしか思えません。前のブームを踏まえてやっていることなのでしょうが、クリスマス前のこの時期を狙っているのなら、儲けだけではなく、もっと別のことを考えてもよいのではないでしょうか。
とりとめもなく、書いてしまいました。あまりにもこの状況に腹が立ったものですから。
Posted by まろっち at 2005年11月26日 20:44
ここでの批判は覚悟で書き込みます。管理人様、荒れたら削除してください。
私は前日の夜10時から家族全員で泊り込み、4個買いました。もちろん4歳の子供も店の前で寝ながら朝を待ちました。
2個は子供たちのため、2個は売るためです。
浮いたお金でクリスマスプレゼントを買ってやるつもりです。
みなさんそんなに欲しければ並べば良いじゃないですか。
全国のトイザラスで300〜500個くらい売り出してましたよね。寒い思いはしたくないけど定価で欲しいって方が甘いですよ。
うちの子だって「欲しいからがんばる」って言ってましたよ。人気商品を発売日に買いたいのならそれくらい当たり前だと思っています。
バンダイの批判をしている方もいらっしゃいますが、人気を維持するために良い戦略をとっていると思います。
どこのスーパーにもレジの横に在庫があったら皆さん買いますか?無いからここまで熱くなるんですよ。どこでも売ってたら3ヶ月でディスカウントショップ行きの代物です。持ってても話題にもならないですよ。これくらいがちょうど良いと思います。
赤玉の最後には転売しようとしても売れなくて困っている出品者を多数拝見します。結局流れを見極められるかどうかで儲けようとたくらんでも失敗します。
ヤフオク出品だって高々5000個くらいですよ。
出品が無くても各県10個にしかなりません。
毎週土曜日に30分ほど並んでれば買えるわけですからそんなに熱くならずにまてば・・って思います。
おもちゃ屋さんは出品がばれたら取引停止とかにしても良いと思いますけどね。





Posted by どっちもどっち at 2005年11月26日 22:06
まぁさん
「エンたま騒動に思う事」やめませんか?
エンたまが買えなかった方のイライラや悲しい気持ちもわかりますが、
少し荒れてきてますし、まぁさんの「初心ひょうめい」の趣旨とも違いますよね・・・。
人には、それぞれ事情があって当然だと思います。
子供の具合が悪かったり、仕事で買いにいけなかったり。転売目的の人もいるでしょう。
このブログで販売方針批判や転売批判をするべき事なのでしょうか?
もうすこし冷静になって「らぶ!たまごっち」を楽しんでみませんか?


Posted by ダイスケパパ at 2005年11月26日 23:18
とある店舗の近所の者です。
行列はとても迷惑です。
夜中にかかわらずうるさくて。
ゴミは出るし、子供は場所もかまわずおしっこ、へたすればウンチしてティッシュもポイ。
欲しければ並べばいい、確かにそうですね。
並べるものなら並んでます。祝日だから皆が休みとは限らないのですよ。

毎週土曜日に30分並べば買えるって、どこですか?
教えて下さい。土曜日なら並びに行きますから。
Posted by おばあ at 2005年11月26日 23:28
とある店舗の近所の者です。

行列はとても迷惑です。
夜中にもかかわらず、しゃべる。
ゴミは出る。並んでる子供は場所におかまいなしでオシッコ、へたすればウンチ(放置)

欲しければ並べばいい、たしかにそうですね。
けど、祝日だから休みとは限らないのですよ。

土曜日に30分並んだら買える場所って、どこですか、教えて下さい。
土曜日なら並びに行きます。
Posted by おばあ at 2005年11月26日 23:31
今月からずっと見てます 7はネットで10分で売れましたね 買えないので私も並び 2個ゲット! 確かに買えなくて泣いてた子もいたけど 本当に我が子の為なら 買える物なら 与えていいものなら 並ぶのも辛くなかった 寂しい思させたくないから 並んだのは1時間ですけどね 7でも予約 してありますが 近所の子に譲るよていですよ 皆に手にして欲しいから!
Posted by はじめてまま at 2005年11月26日 23:34
むきになるのもわかるけど サイトでモメても仕方ないよ 楽しいサイトにしてくださいな 再販 新色も出ます!
Posted by はじめてまま at 2005年11月26日 23:47
家族全員で並ばなくたって、チョット頭つかって準備さえすれば、そこそこ手にはいるはずですが・・・。
転売屋もそんなに特別なことをしてるわけでもないし。
あとはセンスというか・・・。
Posted by at 2005年11月26日 23:56
このテーマへの書き込みは、やっぱり「らぶ!たまごっち」のメインテーマからズレていってしまうのではないでしょうか。(高額販売に断固!)に賛同した人がここをみているのに、最近の書き込みにはがっかりな内容が多いので・・。正直な意見のやりとりは必要ですが、まぁさんの提案にあったカキコをして欲しいです。
Posted by みー at 2005年11月27日 00:04
エンたま発売以来、手に入れた人とそうでない人の間で殺伐とした空気が流れているような気がします。たしかに欲しければ並べばいいのでしょうが、小さな子ども連れで並べというのは、やはりおかしいと思います。古くは「ドラクエ」発売日やスターウォーズ初日など・・並んでる人たちはそれなりに楽しそうでしたが、それは大人だからで。たまごっちはしょせん子どものおもちゃです。スーパーのレジ横にぽん・・と置いてて、子どもがお小使い持って買いに行って自分の好みのデザインを選べて当たり前だと思うのです。
Posted by あっち at 2005年11月27日 00:23
あっちさんの意見に同感です。
Posted by at 2005年11月27日 00:32
まぁさんは何も悪くありません。一生懸命努力をしても買えない私達の悲鳴に
とても心を痛めてくれているから、一緒に考えて下さっているだけです。

4歳の子供まで寒い中泊まり込まなきゃいけないなんて事自体が異常だと思い
ませんか?いえ、並んだ人が悪いのではなくてメーカーの問題だとしか思え
ません。全国の人が自分達の出来る方法で努力した事でしょう。簡単に買えた
人もいるのかもしれませんが、全国どこでもそうだったわけじゃないでしょう。
いくら数が多くったって、そうやって買い占めていく人達がいるんだから。
ここに書き込みに来る人達だけではなく、多くの人が子供の涙に胸を痛めて
いるんです。エンたまなら、レジ横で見たら速攻買いますよ。たまごっちは
1人で何個も持つ事が多いし。出回って在庫が余ったのが理由というよりも、
新しい機能が付いた物が出てくれば古い物を買わなくなるというのは自然な
流れでしょう。私にも、毎週土曜日に売っている所を教えて下さい。

そもそもここは主にたまごっちを買いたい人が情報をもらいたくて来ている
サイトです。既にゲットして「努力が足りない」と嫌味を飛ばし転売を肯定
する書き込みをするなんて、ケンカを売っているようにしか見えないじゃない
ですか。もうゲットしたのなら、今度はどうか情報を提供する側に回って頂け
ませんか?

転売屋は何も特別な事をしていないって、独自のルート・情報がある事を
“特別”とは言わないのですか?そんな簡単な入手情報があるのならこんな
事態にはならないわけだし、私にもその情報を教えて下さい。
Posted by あやっち at 2005年11月27日 01:05
それは、独自のルートでも目新しい情報でも無いので教えようにありません。
Posted by at 2005年11月27日 01:17
私の知人で自分たち親子はのんきに遊びに行って、田舎の70歳過ぎた祖父母に並ばせた人がいます。結局買えなかったそうですが。こういう時に人間性ってでるのですね。
Posted by りこ at 2005年11月27日 01:37
なんか,すごい事になっちゃってますね・・。
このサイトの暖かい情報のおかげで,
並ばずに7で予約できた者なので,
偉そうな事は言えませんが・・。
本当にここはたまごっちが好きなお子様を
お持ちの心優しいママ&パパ,
そしてそれを応援してくださる方が情報を寄せ合って,
皆で定価でゲットしょ〜ぜ〜!・・といった
とても楽しい雰囲気だったので,
予約出来てからも応援の気持ちで
時々覗かせて頂いていたのに・・。
まあ様も,それにしても今回は大変ですね・・。
ちょっと皆で愚痴ってすっきりしませんか・・?・・的にこの話題を提案されたのだとおもうのですが・・。
ちょっとチクッと嫌みなコメントされる方って,
だいたいいつもお名前無しでコメントされてますよね・・。
こういうコメントは無視して,
いつもの楽しい「らぶ!たまごっち」に戻って頂きたいです!
Posted by りょうママ at 2005年11月27日 01:45
名前有り 無しは関係ないやん! 私はバイヤーが色々な動きをすることを随分前から実は知っていました 誰でもお金欲しいでしょ だから高額でも買わないんでしょ ? バイヤーの動きを想像もしませんでしたか? 買えないからといって ひがむのやめてや!
Posted by はじめまま at 2005年11月27日 04:02
私はこちらのサイトのおかげでトイザ、イーエス、モニターの抽選を知り申し込みしましたが、撃沈でした。主人は土日祝日は仕事なので4歳の子供をつれて並ぶことはできません。22日から徹夜でネットに張り付き、当日抽選が行われるスーパーにも行きましたが、駄目でした。夜、帰って来た主人と相談して、子供がどうしても欲しいと言った色を定価以上で購入しました。私だって勿論、定価で欲しいです。当たり前です。でも、今の状況は深夜から並ばなければほぼ、買えない。でも、並べない。だから、余分に支払ったお金は並ぶ時間や手間料だと自分に納得させました。実際、1番近いトイザは、朝6時の時点で入荷予定分の人数がいたようです。ネットも抽選も駄目。バンダイめー!ってむかつきましたが、簡単に手に入れられないからここまでの人気が出てるんだろうなーとも思います。人それぞれ色んな考え方はありますが、ひがむのやめて!なんていい方はよくないです。
Posted by るみ at 2005年11月27日 07:17
いや〜「ひがむのやめて」っていったい・・・?
なにか勘違いしてらっしゃいませんかね、この方。
私も含めて今回は惨敗だった方も、手に入った方も、みなさん、結果はどうあれこちらのブログには情報だけに留まらない何か「温かさ」とか「連帯感」みたいな物を感じて、読んだりカキコして下さったりしてるわけだと思うんですよ。

うまく言えないけど、「手に入りさえすればそれでいい」という問題でもないんんじゃないかな?

転売して儲けるということが、絶対にいけないだなんて私なんかが言えることではないのでしょうが、「これで儲けて新しいおもちゃを買ってあげる。」と言われながら育ったお子様に「友達が買えなくて自分だけ持ってるから何だか友達がかわいそう・・・。」というやさしい気持ちが芽生えてくれるとは到底思えないのですが!

少なくともうちの子には後者の気持ちを持った人になってもらえたらなぁと考え、日々子育てしてるつもりです!!!

書いたらスッキリしました〜♪


こういうコメントは無視して,
いつもの楽しい「らぶ!たまごっち」に戻って頂きたいです!

↑《りょうままさん》の意見に賛成〜!!

これからも「らぶ!たま」を楽しみにしてる方々の温かいカキコだけ『拾い読み』していくつもりで〜す(^0^)/
Posted by かいとっち at 2005年11月27日 07:57
バンダイの商品供給姿勢にとても疑問を感じています。非常に人気が高く多くの子供たちが熱望している商品についての生産に制限をしているような姿勢は非常に疑問を感じます。なぜ早急に追加の供給をしないのか。バンダイ筋の通った説明義務があるのではないでしょうか。要領よく或いは非常な努力をして手に入れた方はよいでしょうが、どうしてもほしがる子をもにどう説明したらいいか困る親や、期待がかなえられない子供たちのつらさをバンダイはどうかんがえているのか。本来とうの昔に生産を打ち切った商品ならともかく、発売開始後にもかかわらず、直ちに通常の方法では購入ができない、というのはいかがなものか。
具体的には知らないけれど公正取引法か何らかの法に抵触しているのではないかとすら感じます。
Posted by at 2005年11月27日 10:09
↑の方の意見、もっともだと思います。
でも、事はバンダイだけの話ではなく、バンダイと小売店の間にある問屋も問題なのだと思います。

今回のエンたま発売に際して、以前玩具店限定のぶどうぴんくを予約してもらえた店に「入りますか?」と問い合わせたときの返答は
「ぶどうぴんく(イーコンパス限定)は発売予定がある場合にはバンダイさんより直接案内を頂けるのですが一般発売の商品に関しては問屋さんからの注文ですので案内が届かず、そのため入荷が殆んど御座いません。問屋さんからの発注の案内は前回と同様に今回もまた届かないのではないかと思われます。」でした。事実入荷はなかったそうです。

仮にバンダイがある程度の数出荷していても、問屋の思惑ひとつで数量の操作やメリットがある店以外には卸さなかったり、市場操作みたいなことがあるのだと感じました。「売れない商品との抱き合わせじゃないと卸さない」と圧力があったりするとかも聞きますし・・・
問屋なしでメーカーと小売店の直接取引きになれば、マシになるかもしれません。
Posted by ナナシ at 2005年11月27日 10:35
《りょうままさん》や《かいとっちさん》の意見でいつもの楽しい「らぶ!たまごっち」に戻ると思ったら、まだ続いてるなんて・・・。(T-T)
前にもカキコしましたが、
『このブログで販売方針批判や転売批判をするべき事なのでしょうか?』
他のサイトでの荒し状態と同じ様で悲しくなります。
たしかに人それぞれ色んな考え方はありますが、転売者や問屋、販売店に踊らされることのないように情報を共有してがんばっていたはずですよね。このブログを転売者等が利用してることも承知の上です。それでなければ販売情報を提供しないでしょう。
「らぶ!たま」は『おしえてさん』にもやさしいブログだけに、最近のカキコミには温かさが少なくて残念です。
まぁさん
このへんで、ブログのルールを設定されて『まぁさん』のご意見を頂きたいのですがいかがでしょう。
とりとめもなく、書いてしまいましたがお忙しかったり荒れてしまったら削除してください。
Posted by ダイスケパパ at 2005年11月27日 11:23
皆さん、ちょっとお疲れモードですか?
親の精神がすさんでると、子供への影響が心配です。
今すぐには手に入らないって事は、ちゃんと説明すれば子供はきっと理解してくれるはず。その事が子供にとってもいい経験になるはず、と私は思うのですが。
もうすでに手に入れた方は、持ってない子に対する思いやりを持つようにしていただければうれしいです。持ってない子は仲間はずれ、なんて事があると子供は泣いて欲しがるだろうし、親も振り回されてなんだか殺伐としちゃいますよね。
たまごっち以外にも、楽しい遊びはありますよね、みなさん!
Posted by あっき at 2005年11月27日 11:34
エンたまを購入するために、1ケ月以上前から情報集めや色々やってきて、疲れちゃいましたよね。
それだけに手に入らないと、腹もたつし。人それぞれ考え方って、こんなに違うんだーって再確認したし。
子供の手本となるべき大人にも色々なタイプがいるね。
イライラしている親の姿を、たまごっち世代にもなると子供はちゃんと見抜いていました。
私は、ちょっとの間(来月の再入荷とかまで)気持ちをエンたま中心から切り替えようかと思います。ゲットするには甘いかもしれないけどね。
23日に手に入らなくても、うちの子供は「ありがとうね。又そのうち手にはいるよね」でした。
前の赤タマもそうでしたもん。多少時間はかかっても結局手に入った。
ケンカ腰の書き込みは悲しくなります。
Posted by rie at 2005年11月27日 12:07
あっきさんの、説明すれば子供も理解してくれる、に同感です。 発売日に子供を連れて店に並んでる人たちを見に行き、こんなに並んでるんだから買えないんだよ〜、って言いました。(7歳・3歳・9ヶ月の子供がいるもんで、並んで購入は到底ムリなのです) あんなに並んでるんじゃ、サンタさんも買えないかもね〜、って心配しつつも納得したようです。 それに今となっては赤たまも死なない程度にお世話している感じで、えんたまはパソコンで遊べたりと、遊びの幅は広がったというものの赤たま同様、手に入れて2〜3ヶ月の間だけかな?とちょっと考えさせられます。 
Posted by がん at 2005年11月27日 13:24
発売前は、とても欲しがっていた子供も、いざ発売後ふたをあけてみたら、あまり入手したお友達もいないようであり、どうでもよくなってきたようです。やはりお友達の多数が持っていて、共通の話題ができるものでなければ興味が薄れていくのも、仕方のないことのような気がします。みんなが持っていないものを入手して優越感を持つのもあまり健全なことではありません。バンダイ等の「よい戦略」とやらに踊らされて泊り込みも辞さない、欲しければ当然そのくらいの努力をする、として憤りを感じない方がいるということには、正直驚きました。
Posted by おとうさん at 2005年11月27日 16:54
私も抽選や発売当日に並んだりと一応努力はしてみたのですがすべてダメでした…。
発売日までは一生懸命情報収集して一日PCの前にいた日もありました。
発売日には早朝から子供と並びましたが結局購入できませんでした。
発売日から数日たった今では何だか子供も私も『エンたま欲しい病』から少しずつ開放されつつあります。
子供の周りも手にした子はほとんどなく、今でも「たまごっち」で遊んでいます。
そんな姿を見ていたら、もしかしたら大人が思うほど子供は欲しがっていないのかなとさえ思いました。
もちろん簡単に購入できるのならすぐにでも欲しいのでしょうが、早朝からエンたまに群がる人を見て子供なりに「今は無理かも」と感じてくれたのかも知れませせん。
私もこちらのブログが大好きです!
みんな同じ思いの人が情報交換したり励ましあったりちょっぴり愚痴を言い合ったり…。
いろいろな意見はあるとは思いますが、今までどおりの楽しくてあったかいブログであって欲しいと思います。

Posted by ぴこ at 2005年11月27日 19:50
こんばんわ、かいとっちです。
今朝は、寝起きに目に飛び込んできたコメントの、あまりの内容にビックリしてしまい、ついつい「思いつくまま強い言葉で」カキコしてしまって、正直ちょっぴり反省モードでした。

でも、みなさんのカキコを読んで、いろいろな意見の方がいるということも再認識させられた反面、「らぶ!たま」の趣旨を理解して、マナーを守りつつ楽しんでらっしゃる方々も大勢いるんだなとすごくうれしく思っています(♯^^♯)
「楽しくてあったかいブログ」という表現、まさに【たまごっち】という玩具にもぴったりじゃあないですか?
これからも、「精神がすさみそうになった時」はこのブログ見てHAPPY!になろうっと(笑)




Posted by かいとっち at 2005年11月27日 21:19
たまごっちの生産には手作業がある為、大量出荷が出来ないみたいです。生産過程も知らずに、バンダイを批判するのは良くないと思います。生産から販売までの過程すべてを把握していないのに批判するのはどうかと思います。このブログはたまごっちの情報交換なのでは・・・この課題はやめた方がいいと思います。
Posted by at 2005年11月27日 23:41
家はお誕生日とお祭りとクリスマスしかおもちゃは買わない主義です。
エンたまが発売されてほしい人がいっぱいいるから人気がでるのでしょうね。このブログのおかげで7で予約取れた方いっぱいいると思います。私もそのひとりですが12月21,22日には,手に入るわけじゃないですか。もう少しです。冷静にその日まで待たせましょう。手に入るまでが楽しいのです。一人にひとつみたいですが、とりあえずひとつあればいいとおもいませんか?今持ってるたまごっちと通信して遊んだりできますよね。物は,考えようです。
  
Posted by keimama at 2005年11月27日 23:51
いまどき量産できないような製品を発売することはありえません。べつに批判というほどの意見はでていないとおもうので、皆さんが率直に疑問点があれば提起したらいいとおもうけれど。
Posted by at 2005年11月27日 23:57
私も現在のエンたま騒動は一時期だと思います。
事実、再販も12月になるとぞくぞくありそうじゃないですか。早く我が子の為に手に入れたいけどできないというあせりの気持ちはわかりますが、努力されて常に情報収集すれば間もなく手に入ると思います。
皆さん、あせって高額なものに手を出さなくても大丈夫です。地道にがんばりましょう。
私もあと1つ子供の為にゲットできるようにがんばります!
Posted by めろん at 2005年11月28日 00:05
そう思うのなら一度、実際に行って確認すればわかると思いますよ。
Posted by at 2005年11月28日 00:07
他力本願が多すぎる。教えて教えてって。。。
くれくれみたいなことばかりでは相手も閉口
してしまうのではないですか?本当に欲しいのなら動ける人だったら自分でまず情報を沢山集めて
動いてみたらいかがですか?そして無事見つけたときの喜びは計り知れないのでは?
言っている私も現在行かれる範囲内で奔走してます。オークション全否定はしませんが
売り手も買い手のことを少しでも思いやったら
どう?そうすればあんなに法外な値段にはならない筈だ

Posted by at 2005年11月28日 02:09
みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。管理人のまぁです。

貴重なご意見をくれた方は、記名、無記名でもわたしはかまいませんよ。ただ、ややこしくなるので名前は、インターネットだけの名前でいいので、付けていただく方がいいですよ。

私は、最初、このブログで意見を集められたとしたら、バンダイさん、Yahooさんなどに連名でお願いできないかと考えていました。ところが、みなさんのご意見を読むと本当にさまざまですね。

バンダイさんに、肯定的な意見もある事がわかりました。オークションに肯定的な意見もあるのと、それが飛ぶように売れる訳がない値段なので、単に目立つだけで、以外と全体の数からは少ないのかもしれませんね。もし、オークションの販売がなくなっちゃったら・・・、それはそれで困る人はいるのでしょうし。(私もたまごっちじゃないですが、昨年娘のクリスマスプレゼントにずいぶんとお金を使っちゃたの思い出しました^^;)

あっちさんの社会的な犯罪への影響の心配もほんと怖いですね。私も子供に言って聞かせます。大手販売店のご近所さんのご意見まで、おばあさん大変ですね。

また、この騒動が、子供にあたえる影響も、まんざら悪い物でもないなぁ・・・というのが、がんさん、rieさん、momokaままさんのご意見からも伺えます。子供って成長していくんですよね。良い経験かも知れません。盛り上がっているの一部だけ?というのもひろみんさんのコメントから伺えますし、めろんさん、"おとうさん"さんが、おっしゃっているように、これは、一時期なのかもしれません。また、子供って移り気ですしねぇ^^;。

このブログを愛してくださるみなさんが沢山いらっしゃる事を、とても光栄に思います。りょうママさん、ぴこさん、かいとっちさん、ダイスケパパさん、本当にありがとうございます。

このブログの方向性を考える上で、とても貴重な意見がいろいろ聞けました。みなさん、ありがとうございます。この件はしばらく様子をみたいと思います。

ひろみんさん、ニンテンドーDSの話も楽しかったですよっ!今度、記事を書いてみますね。

あ、今日、イーエストイズYahoo!支店の抽選販売申し込み締め切りですねっ!まだ手に入れていない方、申し込みましょう!

すべてのお名前を載せられなくてすいません。参照しながら書いていますが、書き損じもあると思いますが、ご理解をお願いします。

まぁ
Posted by まぁ at 2005年11月28日 06:25
うちはネット販売も抽選もだめでした。
ずっとPCとにらめっこしてたので、もうがっかり・・・でも日が経つにつれ、欲しい気持ちも薄くなってしまって。お友達で持ってる子は一人しかいないので子供も、「売ってたら買っておいて」程度で全然欲しがらないし。やっぱりみんなが持ってないと興味ないみたい。考えてみれば、「エンたま出るんだって。欲しくない?」って聞いたのは私の方。言わなかったら子供も存在すら知らなかったし。親の方が、他の子よりも優越感を得るために欲しかったのかもしれません。それに子供が欲しがったって少しの間我慢させりゃいいんでした。冷静になった今、PCの前でムキになってた自分に反省。
Posted by ゆまはは at 2005年11月28日 07:30
まぁさん、こんにちは。
今朝、まぁさんとゆまははさんのコメントを拝見して色々と考えました。
たまごっちをうちの娘が初めて手にしたのは、今年の6月のことでした。
それから9月に赤たまをゲットし(黒たまは3歳の妹のとこにいきました)
・・・とここまできたのですが、最近ダンナ(ゲーム全般に否定的な傾向あり)と
エンたまの話をしていたところダンナは初めは快く思っていなかったらしいのですが、
育てていたたまごっちが初めて死んでしまった時に号泣していた娘を見て
そう悪いもんでもないのかな・・・と思ったそうです。
ただ、エンたまが出てそれを買い与えてしまったら、今育てている赤たまは
どうなるんだろう、そう簡単に切り替えてしまえるものなのかな?
と言われてしまいました。
確かに、最初に死んでしまった時のような悲しみの感情はもう娘にはないようです。
きっと皆がしているように、普通にストラップに2個下げて持ち歩くようになるんだろうな。
ダンナの言いたいことも理解できて、少し考えてしまいました。

長々と取りとめも無くてすいません。
ニンテンドーDSですが、娘は結構のめりこむタイプですので、(私に似たのか?)
自己管理ができるようになるまではお預けになる予定です。
周りを見ていても、下の子の所持年齢が低いので(姉・兄は貸してくれませんもんね)
下に妹のいる我が家では、ギリギリまで待ってそれからかな。
あと、サンタからのタナぼたプレゼントではなんとなくありがたみが
薄くなる気がするので、誕生日のプレゼントで贈りたいと思っています。


Posted by ひろみん at 2005年11月28日 09:25
まぁさん、みなさん、おはようございます。

今回のエンたま騒動、おそらくまぁさんの思いもしなかった方向に行ってしまって、まぁさんの心労も大きかったのでは・・とお察しします。私もネットの匿名性からか、言いたいこと書き込んでたかな・・・と反省しています。エンたま発売日にはぐちぐち言ってたうちの娘も、まわりにエンたま持ってる子が誰もいないので、何も言わなくなりました。今は家族でDS「どうぶつの森」でのほほんとくらしております。ふと思ったのですが、物って、手に入れるまでの苦労も後で考えたら楽しみのひとつなんですよね。いつか、たまごっち探しの苦労も子育て中のいい思い出になるかな、とそろそろサンタを疑いだしたわが子たちを見ながら思ったりします。
Posted by りこ at 2005年11月28日 09:58
まあさん、いろいろたいへんですね。
私は、表面的に楽しいだけじゃなくて、本音を言うことのできるこういう場が設けられたことを嬉しく思っています。
みなさんいろいろな意見を持っていらっしゃることもよく解りましたしね。
でも、みんなたまごっちが好きで、みんなとても欲しいと思っているのに、あまりにも手に入らなすぎるということを、みなさんでもっと訴えてもよいのではないかと思うのです。まあさんが、皆さんの意見を取りまとめてバンダイさんに送ってくれると書かれていましたが、そういうことも現実いいなあと思いました。
もう少しで良いので、手に入りやすくして欲しいと思います。本当に、みんなに愛されるものならば、小手先の技を使うのではなく、おもちゃ会社ならではのいろいなアイデアをもっと使って欲しいです。
やっぱり、子供を連れて深夜や早朝から並ばないと買えないというのは、おかしいのではないでしょうか。
Posted by まろっち at 2005年11月28日 10:26
友達に「エンタマ探して!!」と言われてここにたどり着きました。
私はたまごっちを一つも持っていないし、買おうと思ってもいなかったので現在の状態にかなり美ビックリしてます。
今、市場では 「赤いシリーズ」や「ケータイカイツー」などは在庫があるようですね。
それらも、発売日にはエンタマのように品切れ、高値販売があったのでしょうか?

ならば、今がまんすればエンタマも市場にあふれるという事ですよね。
これでは、やはり問題です。
高値を期待した出し渋りと言われても文句はいえないでしょうね。
それでも需要が多いのが問題なのか、よい事なのか??
子供のおもちゃに、大人が走り割るなんてなんて幸せな、贅沢な時代でしょうか。。。(苦笑)
我慢も大切。。という教育が大事だと痛感します。。
ちなみに、我が家ではやっぱり買う予定はないです。
たくさんの人に手軽に購入出来るといいですね。
Posted by まいこ at 2005年11月28日 10:49
最初のコメント読んで、まぁさんが、最終的にどのような結論にもっていきたいのかわからず、みなさんの意見がだんだん激しくなってきていたので、ハラハラしてました。
今の状況は11/8のログにあった「週刊玩具通信」に記載されているように、バンダイとしての販売戦略が「クチコミ」である以上どうしょうもないのじゃないかな、と思っています。ですからオークションでの高額販売も一種の「レア」的効果を狙い黙認しているのでしょう。
ただ「商売」として高額販売をしているのを黙っているのはメーカーとしてどうかと・・・。
対象が小学生低学年向けのものだけに、キャラが薄いので飽きるのも早いものですから、バンダイも必死なのでしょうが、このままだと、この騒動が終わったときにバンダイへの反感が残るのではないでしょうか。
いくら大量生産できないものだとしても、3月まで200万個、という大まかなものではなく月産○○個というような発表を消費者に向け、してくれれば、無謀な高額販売に手を出さなくてもいいように思いますが。
定価販売してるトコ ガンバレ!  
Posted by ぴょ at 2005年11月28日 11:11
まあ様 皆様 こんにちは

>(1)オークション/中古販売の同一商品の複数回出品の禁止(3回くらいは許してもいいかな?)

オークションへの出品は発売日から1ヶ月以内は禁止。とかして欲しいです。
そうするとエンたまモニター品の出品とか入荷予約状態での出品とかが減って 今よりも高値にならないのでは?と思います。

>(2)楽天ショップでおもちゃやさんがオークションをやる事(これは単に客引きの為もあるので、難しいですが、継続的に同じ商品を出すのをやめて欲しいと思いますね。客引きをやるならプレゼントがいいかな?)

楽天ショップとかのおもちゃ屋さんがお店としてオークションをされるのは止めて欲しいです!
プレゼントは 嬉しいけど お店も売り上げが必要ですし 入荷数が少しならお店は面倒でしょうが抽選とかにしていただきたいと思います。
抽選情報が こちらのサイトさんや他のサイトさんに流れるだけでも充分に宣伝効果があると思います。

>それで、みんながやってみたらと思う事:

1.スローガン って程ではありませんが オークションに参加する時は定価+交通費位の値段までを入札価格の目安にしています。

2.お店で在庫があったとしても必要分を購入されたら 後は残っていたとしても無理に買わないで次に来た人の事を少し考えていただけるといいかな?と思います。


あと こちらの書き込みを読ませていただきハッとしました。
おもちゃ屋さんは郊外店舗ばかりではないのですよね。
大人のやる事を子どもは結構チェックしています。
並ぶかたも せっかくですのでマナー良く並んでいただき気持ち良く手に入れられるといいかな。と思います。
Posted by まるmama at 2005年11月28日 12:47
今回のエンたま騒動で“見えなかったことが見えた”と言うのが私の感想です。

疑問点等を直接問い合わせることで バンダイやアマゾン、セブン等各社の企業姿勢が見えてきました。また ネットで情報を集めることで 買う人や売る人の状況を知ることもできました。

実際 各社に問い合わせて思ったことは やはり1個人の意見では 当たり障りのない返事はもらえても 目に見える変化は期待できないということです。

目に見える対応を期待するなら1個人としてよりも 管理人まあさんが提案されるように連名での訴えかけの方が良いに違いありません。 株主になって 総会で責任者に直接問う手段もあります。

しかしはたして そこまでする価値があるのか と自問中です。

今回の騒動で たくさんの方の思いを興味深く読ませて頂きました。中でも批判覚悟で書き込みをしてくれた“どっちもどっち”さんの意見が心に沁みます。
家族あっての人生です。無理なさらないで下さいね。

このブログをはじめとするバンダイ玩具ファンの声が いつか届くことを願います。





Posted by かるる at 2005年11月28日 13:00
皆さん、本当にたまごっちが好きなんですね♪
私はずぼらな性格なので、たまごっちのようにマメに世話して育てるゲームには向かないし、今まで全く興味がなかったんですよ(^^;。
子供たちがサンタにお願いするっていうので、いざ探してみたらこの状況。本当にびっくりの連続でした。

なんで子供向けのおもちゃごときで夜中や早朝に並んだり、定価の何倍もの金額で買ったりしないといけないのかと。まあ、これはそれぞれの家庭の考え方に基づくものなので、なんとも言えませんが、私には考えられない…

それで、バンダイのHP見たら「世界一の感動創造企業」を目指す、なんて書いてあってまたまたびっくり。
子供たちのクリスマスの夢も叶えられない(かもしれない)ようなやり方をするメーカーの言葉とは思えない…

それから、ネットショップを見てまたびっくり。
(一応?)店舗なはずなのに、最初から定価売りしないところがあるなんて。お店としてのモラルも何もないのかな?と。

それから、近隣の百貨店やおもちゃやさんに電話してみたら、どこも声をそろえて「次回の入荷はわかりません」。えっ、なんで??
来週以降、とか12月中には…、とかもわからないって言われました。
誰も、なんだそれ?って思わないんでしょうか?
かつて私の人生の中で、何かを問い合わせて店舗からこんな返事をもらったことはありません。
すごい販売のやり方なんだろうなぁ、と思ってしまわざるを得ません。

近所の子たちもよく首にたまごっちをぶら下げて遊びに来ます。公園で子供たちが集まって遊んでいるのを見たら、たまごっちを持っていないのはうちの子たちぐらいです。
それほどたくさんの子供たちが持っているおもちゃってめずらしいと思います。
ということは、やっぱり何か魅力のあるおもちゃなのでしょう。

これだけの影響力を持つ企業なのだから、自社の製品に誇りと責任を持って欲しいと期待してしまいますね。

なんだか、この数日間で非日常的な世界を見たような気がして興奮さめやらぬ私ですが、いつかたまごっちを手に持ったらこのサイトに遊びにきて楽しみたいです♪

Posted by たまくま at 2005年11月28日 13:22
エンたまが発売される一週間くらい前、ありえないと思いつつ近所の昔からの小さな玩具店にエンたまが入荷されるかどうか問い合わせてみました。
そしたらいつ入荷になるかわからないとのこと。
入ったとしても、定価+1000円位になるとのこと。なんでも問屋さんから仕入れる時点ですでに高いんだそうです・・・。今のたまごっちもおいてるけど高いよ。と言われてしまいました。
ほんとなのかな〜?いったい誰が儲けてるんだろ・・・。小さい子のおもちゃなんだけど。
Posted by ゆまはは at 2005年11月29日 07:35
はじめまして。ここと他のサイトで情報を手に入れ、無事7にて予約完了しました。(28日に)。案外郊外の7なら大丈夫と思いますが、皆さんは違うんでしょうか?最初は個数が分からないから予約は出来ませんって数件の7で言われましたが、「入らなくてもいいし、色も選びませんから、取りあえず一個だけなんで仮予約だけでも。」と言ったら3件ほどは仮予約出来、内一件は予約が成立しましたよ。たぶん本社なりに問い合わせて数が確認できたと思われます。
予約が出来なかった方、もうちょっと一押しすれば仮予約は出来ると思われます(個数と色の指定がなければ。)なにせ全国チェーン、同じ系列なのに一個も入らないって店は無いと思いますよ。僕が予約完了した店は1時間程で返事が来ました。高いオークションで買う気なら、そのお金を電話代と足代に回した方がイイんじゃないでしょうか?
それとゆまははさんが言ってるように、卸問屋があくどく商売(他の商品との抱き合わせ等)している為、仕入れが高い時もあります。ま、あくまで定価じゃなく希望小売価格なんで仕方がないでしょうけど・・・。
Posted by くるパパ at 2005年11月29日 16:05
くるパパさん

過去ログご覧になりましたか?全国チェーンでも、一律に入ってくる商品じゃないから、皆さん苦労しているのですよ。1ヶ月以上前からこちらのサイトではセブンの情報はあったんです。くるパパさんはたまたま運よく予約(正確には取り置きですが)できたのであって、まだ予約できない人をまるで努力不足であるかのように言うのはあまりにも事を知らなすぎるというか。。
Posted by 宙 at 2005年11月29日 16:53
くるパパさん。困りましたね。
複数の板でいい加減な情報書き込んで。
宙さんのおっしゃりとおりです。
過去の書き込みまで読んでから書いてください。
Posted by at 2005年11月29日 17:00
まぁさん、悩んだ末書き込みさせていただきます。
私の友人がセブンでパートしていて、そこでの話です。

今回のエンたま販売では、とても店側としては困惑しているそうです。
一日中、電話のマナーもそっちのけで「そちらエンたまありますかっ」と電話がかかるのだそうです。特に今月中旬からは大変だったと。

どうにか接客の隙を見て鳴り続ける電話に出た途端、出るのが遅いと怒られる事も最近は増えたそうです。
なかにはとても遠い所からかけてくる方もいらっしゃるとか。発注分は予約完了だと伝えると、「えー、わざわざ○○からかけたっていうのに!」と逆ギレされる方も・・・。
キャンセル待ちでいいから予約票を送って寄こせと、受話器の向こうからいきなり住所を言い始めるゴリ押し。
セブン本部に店名名指しで苦情の電話もあったと(驚)
「らぶ!たまごっち」仲間の皆さんは、こんなご無体はしないと思いますけど・・・。

夜にはパパ達からの電話が多いし、バイトさんは電話に出るのが怖くなってきたとまで言うそうです。
「ちょっとお聞きしたいのですが、今よろしいでしょうか」と言えた人は、最近はほとんどいないそうです。
「電話かけまくって予約取りました!」の陰にはセブンの店員さんの頑張りがありました。
これが仕事ですからね、と店長さんは笑っているそうです。

偶然にも、そのお店での入荷分は皆、電話ではなくて直接来店での予約だったそうです。だから最近になっての状況に困惑気味というわけで。
お店側としても、正直な話、できれば電話は遠慮してほしいし、やはり来店の方が有り難いし、何よりお客さんの笑顔を見ると嬉しいって。

予約を取れてエンたまを受け取る方は「ありがとう」と笑顔を見せてあげて下さい。

電話はまず名乗って相手の都合を聞く。
色々な事、しばし私は反省・・・。

長々と失礼しました。
もし気分を害されたらお許し下さい。



Posted by akishima at 2005年11月29日 22:11
まぁさん、皆様、こんばんは。
このプログにはエンたまの件で本当にお世話になっています。
ん・・・難しい問題ですよね。
セブンイレブンに関しては発売元ではないため右往左往しているというのが正直なところだと思いますし、買う側の私たちからしてみればいろんな情報が入ってきているにもかかわらずなかなか手に入らないということで、正直ぐったりですよね。
偉そうなことを言うつもりはないですが、売るお店も買う私たちも願わくば笑顔で取引したいというのが本音ではないでしょうか。
買ってもらうお店は「こんなに喜んでもらえて嬉しい」と思って売りたいだろうし、買う私たちは「本当にありがとう!」という気持ちで受け取りたい・・・。
私はセブンイレブンで予約も取れてないし、エンたまはまだ手にしていませんが、少なくてもそういう気持ちを持っていたいと思ってます。
だって、子供に夢を与えるおもちゃがこの騒動の主人公なんですもん。
・・・子供じみた考え方かもですけどね。
気を悪くされる方がいらっしゃったらごめんなさい。
Posted by みつ at 2005年11月29日 23:06
みつさんのおっしゃる通りです。ときどき行くおもちゃ屋さんで、店員さんが『小さい子供さんが朝早くから並んでくれているのに、手に入らなくて大きな声で泣いているのを見ると、申し訳なくて、売ってあげたいのにないのがつらい』といっていました。私たちだって、子供の喜ぶ顔が見たくて探しているんですよね。まぁさんのこのブログのおかげで、ずいぶん励まされてエンたまゲット作戦に取り組めているんです。きっと手に入ったら子供も大事にしてくれると思います。でも、正直疲れたかも・・・
Posted by さきっち at 2005年11月30日 09:50
akishimaさん>>
書き込み、しっかり読ませていただきました。
私はここでセブンで予約ができるという事を知って10月11日夜にセブンに電話し、翌日に社員さんから連絡を頂き予約確定したのですが、そのときはまだエンたま情報が出回ったばかりで問い合わせも全くなく、電話も頻繁に鳴るものではないので親切に対応していただきましたが、その影には店員さんの見えない苦労があったんだな、と反省させられました。
我が家は小さい子供が居るのでどうしてもすぐに来店が出来ずに何の迷いもなく電話での問い合わせをしてしまいましたが、それはこちらの都合でだけの話ですよね。
あんなに親切に対応していただいたのだから12月21日に受け取るときは笑顔で「ありがとう」と子供と一緒に受け取ろうと思います。
Posted by ぷりんまま at 2005年11月30日 10:36
なんか、中国人の日本批判運動ににてますね。
怒りのほこさきをメーカー、転売屋に向けて、
メーカーは、初代たまごっちの失敗と同じ事にならないように、在庫を持ちたくないようで、小出しする。当然である。
転売屋は、転売が仕事である。当然高く売る。
欲しい人、ならぶ、当然である。
しかし、倫理観や道徳やモラルがない、
近所迷惑を考えず、自分の意思もない子に、
夜中並ばすのは、一種の虐待である。
夜中だろうが、早朝でも同じ事である。
自分さえよければいい、自分の子だけがかわいい
と、今の風潮が、凶悪な犯罪を生む。
冷静に考え、自分の心が貧しくなっていないか、
問い直し、ショップの人に感謝を忘れず。
子供に我慢を教える、いいきかいです。
心配しなくても、買えますよ。
Posted by 初代たまごっち at 2005年11月30日 11:07

何こいつ?
せっかく収まりかけてたのにね。
Posted by at 2005年11月30日 11:50
こいつ呼ばわりしてありがとう。
意見があるなら、お名前入れて
反論すれば?

Posted by 初代たまごっち at 2005年11月30日 12:45
お邪魔しま〜す!私は初代たまごっちさんの言わんとしている事もわかりますよ。残念ながら尤もじゃないのかな?世の中は本当に十人十色、百人百色・・・ひゃ〜限が無いじゃないの!!転売屋と消費者の間には、需要と供給が成立してしまっているんですよね。
ここでは、エンたまを通じて本当に様々な人間模様を垣間見ました。
全人類を同じ意見にするのは不可能ですから、高額販売反対意見に賛同している私達だけでも、エンたま高額購入をしないで頑張り、そしてこのブログを楽しむ。それで、良いんじゃないでしょうか? まぁさん、どう思われます?
何れにせよ、コレを書いている間も、私は母が子供達のために予約してくれた7のエンたまは無事手に入るのか、気になって不安な今日この頃。7に確認しに行きたくたってそう簡単に行けないし、NYの7じゃ、話にならないしさって当たり前ですよね。
まぁさん、これからも頑張って下さいね!
Posted by たまNY at 2005年12月01日 06:59
ハッキリ言ってしまえば・・・
「たまごっち」なんて所詮メーカーの売上&利益up
のおもちゃ商品の1つです。子供にとっても親にとっても必要なものではありません。
無理に買う必要はないんです。メーカー・問屋・転売等々、資本主義国家ですから仕方がないでしょうね。いっそのこと配給制が良いかな?(笑)。
気に入らなければ、不買・無視すればいいんですよ。

とは言った物の・・・子供が欲しい〜と
言われるとついつい親としてはなんとかしてあげたくなるですよね。
Posted by kuma777 at 2005年12月01日 09:42
いつもお世話になってます。 
ブログにコメントするの初めてなのですが、あまりに疲れてしまって。毎日家事の合間に、エンたまゲットに精を出していますが、ぜんぜんだめです。
確かに、ムカつくから買わないって言いたいけど、娘が毎日友達と遊んだ別れ際「明日もエンたま見せてね」って言ってる姿を見ると、なんとなくせつなくて。娘の友達のお父さんは、大手スーパーに勤めていらして、何人かの友達の分も融通してあげたらしいです。ますますせつない(涙)
バンダイさんに文句言っても仕方ないと思うけど、やっぱりバンダイさんの社員も、エンたま楽々ゲットなのかな?
あぁ、いつになったら我が家の娘もエンたまもって、みんなと遊べるのやら。
Posted by 夏ママ at 2005年12月01日 10:18
 ここ読んで思った事。
 いくら熱くなっても、おもちゃ屋の前に深夜から車のエンジン掛けっぱなしで並び、そこら辺で小便してるような人間(畜生)にならないで下さい。どれ程、近所迷惑か。悪い事をしているという自覚が無い人が多い事を考えると、暴走族なんかよりも悪質です。
 トイザラス近所に住む(おもちゃに興味無し)友人が「次回は車に石をぶつけてやる」と怒り狂っていました。
 くれぐれも、熱くなっても他人への迷惑はやめましょう。
Posted by とんかち at 2005年12月01日 11:29
夏ママさんのせつないとおっしゃる気持ちよくわかります。 我が家は運良く23日の発売日に早朝並んでなんとか手に入りましたが、お友達と遊ぶときは、まだ持たせていません。学校でも持ってるって言う人の話も聞かないようですし、もっぱら家のPCでなにやらゲームなどで遊んでいます。発売日当日、500人近い行列が出来ていたにもかかわらず在庫は280個。そのぎりぎりで入手しましたが、後ろには沢山の子供たちがいました。この子達には行き渡らないんだと思うと、いたたまれない気持ちになりましたよ。そんな経過もあり、まだもってない人の気持ちを考えると、遊びに持って出るのはもうちょっとあとでね、って言いたくなるんですよねぇ。まだ手に入らない皆さんが無事にゲットされることをお祈りしています。
Posted by たまたまご at 2005年12月01日 11:50
人の車に石をぶつける人は器物損壊で逮捕。
あなたのご友人こそ 「くれぐれも、熱くなっても他人への迷惑はやめましょう。」
まあ、そんなことをここへ書いてるあなたも畜生ですかね。
Posted by とんかちっち at 2005年12月01日 23:39
はじめまして。うちは発売日当日に運よく買えたので、その後ネットを見てなかったから今回の騒動?は知りませんでした。
でもネットを検索してみてびっくり。それで、「そうだったのか・・。」と納得しました。
今現在娘はエンたまをぶら下げていません。
当日は買えた事が嬉しくて嬉しくてそれはもう大事にいつもぶら下げて出掛けていたのですが、段々怖くなってきたと言い出したのです。
人の多い場所では必ず大人が注目すると。子どもはあまり見ないそうです。
先日予防接種に行ったときもすごかったです。主に親が見つけ子どもにヒソヒソ話すという感じでした。ピコピコと触る度に見られるので途中で私に持っていてと渡しました。
駅の改札で人を待っていた時には、ちょうど通勤時間だった為かお父さん世代の人がジロジロと見ていきました。
最初は??? だった私もネットを見て納得し、最初は少なからず優越感みたいなものもありましたが、不躾な視線を娘が受けるのをみてなぜもっと出回らないのかと不快になってきました。
周りの友達も持っていない為、通信もできないので今は家で私が世話している状態です。
書き込みにもありましたが、手に入れようと躍起になっているのは大人の方なんだと実感しています。
早く、ケーたまみたいにみんなが持てるようになってほしいです。
Posted by ひろりん at 2005年12月02日 01:03
妬み、嫉み、辛み、恨み・・・夢を運ぶおもちゃがこんな自体を引き起こしているなんて・・・。 
日本って、いつからこんな物騒な国になったんでしょう・・・。
Posted by たまNY at 2005年12月02日 09:54
はじめまして、いつも見に来ています。
yahoo!オークションで落札した
たまごっちがニセモノのたまごっちでした。

海外で買ったたまごっちとの事で、
分類は「帰ってきたたまごっち」なのですが
開封し、絶縁シールを引いたところ
始めにたまごから始まらず「家」でしばらくすると、キリンが現れます。
パッケージも見た感じは
たまごっちですが、重さが軽く・正規のものより
大きめ・雑な作りです。
他にも出回っていますので
みなさんも海外ものには十分注意してください。
また同じようなたまごっちに出会った方がおられたら、カキコください。(-o-)

Posted by たまごっち大好き子 at 2005年12月02日 14:41
エンたま買えなかったのですが、なんか娘が仲間はずれにされているようです。他のエンたま持ってない子もそうみたい。なぜそんな人にたまごっちが買えるんでしょう。また、たまごっち探しても高額ばかりです。世の中、くるってきてますね。
Posted by みみみ at 2005年12月02日 20:35
なぜって「そんな人」だからこそ手に入れやすいんですよ。
残念だけどね。

モラルの欠落した人は、「お一人様一個」とかでも躊躇せず複数入手してるよねえ。
Posted by まさーン at 2005年12月02日 20:50
あちこちのおもちゃ屋さんで少数ずつですが売り出されているのを見かけますよ。5〜10個の数なのであえて書いても仕方ないのですが、もう少しこまめに外に出られてはいかがですか?
こちらを見ていると、ネットで探すのは正しく、店を回るのは愚かなやり方のように書かれている方を多く見受けます。
ネットの情報が大変役に立つのは私も分かっていますが、偏りすぎじゃないでしょうか?結構近くにあるものですよ。
最近良くお店の方と話をしますが、「いくら問い合わせがあっても少ししか入荷しないので未定としか答えません。」と言っていました。で、朝一やひとけの無い時にさりげなく出すそうです。
去年の騒動の時よりも実際店頭には良く出回っているように思えるのですが・・・


Posted by 自分で動こう at 2005年12月03日 00:33
ども。masaです。
しばらくここに来なかったら随分白熱してるみたいデスネ。驚きマシタ。
私も赤たまの時並んで買ったくちですが、その時は周りの子が結構持ってて、うちの子もさすがに持ってない状態ではいられなくなって、でもどうしても高値では買いたくなくて、ここにたどりついたので、私は今後も高値では買いません。でかたまも定価で購入しました。子供が泣いてる姿は見たくないけど、これはうちの方針であって、子供には「時間かかっちゃうかもしれないけど、ちゃんと買うから待っててね。」と言っています。だから、23日うちは買いに走ったり、ネットとにらめっこはしませんでした。モチロン、オークションも。周りの子供達の中で持ってる子は誰もいないし、うちの子も前の赤たまの時よりも熱が冷めてるみたいで「どれがいい?」と聞くと「ん〜・・・、僕男の子だから青がいいかな〜。」とのんきに答えてるくらいで今はちょっと違うモノを熱望してます。だから、当日買えなくても、セブンで予約(というか、私も取り置きなのですが・・・。)出来ただけでうちは充分我慢できました。

子供に知られずに「影」で大人が頑張ればいいんじゃないかと私は思います。
ここで情報を見て、ネットがダメなら足で調べたり、場合によっては並んでみたり・・・。
「縁の下の力もち」みたいな。
そういえば、よく行くセブンの店長さんに今日「エンたまなんかスゴクなってるみたいですネ!問い合わせが結構来てますよ。」って言われました。なんだか、前回の赤たまよりも聞きにくる人が増えたそうです。きっとここのブログを見た人が聞きにきてるのかな〜なんて思ってます。


Posted by masa at 2005年12月03日 02:32
みみみさん、腹立つし辛いよね。うちの娘も仲間外れとまではいきませんが、結構辛い状態のようです。 自分で動こうさん、店を回るのは愚かなんて思ってる人、そんなにいるかなぁ?私も子供を学校に出したあと、家事をダッシュで済ませ、自転車で(小回りきくから)あちこち回ってますよ。残念ながら、未だゲットできずにいますが(とほほ)。たかがおもちゃでって笑う人もいるけど、まだサンタを信じてる子供の笑顔を見たくてがんばってます。
Posted by 夏ママ at 2005年12月03日 07:44
うちの近所には“おもちゃ専門小売店”というものが全くありません。
(車で出かけても数キロ圏内にも見た事がありません)
なので大手スーパーのおもちゃ売り場に行くか、少し足を伸ばして
トイザラスに行くしか無いんです。そういう地域もあります。
ちなみに都心です。
Posted by がんばるママ at 2005年12月03日 08:07
人それぞれ色々な状況があって、ああすれば?こうすれば?って、それが出来ればしているけれど出来ない状況ってあると思います。今回はそれに加えて運も左右すると思いませんか?ふらっと寄ったらまだありましたよ・・・とか。(その人のことを否定しているのではないので御注意下さい。)
主人の転勤に伴ってニューヨークに住んでいる私は子供が欲しがっているのに手も足も出ません・・・。グスン・・・。
それはそうと、今日栃木県の女児殺害事件のニュースを聞いて、まさかエンたま絡み!?ととっさに思ってしまったほどこの書き込みを見ていると恐くてなりませんが、そう思ったのは私だけだったのでしょうか?
バンダイもクリスマス前にジャジャジャ〜ンなんて大量出荷したら、これぞ真のおもちゃメーカーなんですがね・・・。
すみません、甘いですね。
Posted by たまNY at 2005年12月03日 09:35
たまNYさん、私も子供に「エンたま見せてあげる」とか言われても、絶対ついて行ったらダメって言いきかせましたよ。
ほんとに、バンダイさん大量出荷お願いします!ですよね。こんな状況になってるのわかってるはずなのになぁ。朝から自転車ダッシュするも、すでに二店だめで、かなりへこんでます。
Posted by 夏ママ at 2005年12月03日 10:44
でも前のたまごっちブームよりは賑わってないように感じますね。前はTVやマスコミ関係も報道が沢山ありましたし、偽物もかなりの種類がでましたから・・・
しかも主婦やOLの方もやってましたし。

今回のは多少は機能UPしてますが大して変わってないような気が・・・もっとドットを奇麗にするとかカラーにするとか出来ないのかな?
赤たまは赤の液晶になりましたが見にくくなりましたし・・。音も一工夫欲しいですね。

まぁ半年もすれば下火になると思いますよ。
Posted by kuma777 at 2005年12月03日 15:36
うちの子も赤たまで、すごく見づらいです。
「カラーだったらいいのに…」と言ってました。
今の技術やコスト等を考えるとカラーに出来ないことも無いような気がします。
技術を小出しにして次々に新製品を出し、最終的にカラーにする作戦でしょうか?
Posted by ゆりまま at 2005年12月03日 15:46
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
私のうちの側の7で買い物のついでに予約について聞いてみました。かなり前に内内で決まってしまいました。と言う答えでした。常連じゃー無いと…みたいな答えでした。
子供向けのおもちゃに常連がででくるとは思っていませんでした。
私もかなり行っているのですが、毎日来てくれと言うことでしょうか?
こどもはガッカリシテイマシタ。
せめて抽選にならないでしょうかね。
子供も納得できる形で販売してもらいたいと切に願っています。
クリスマスまでにサンタさんは手に入れられるのか、非常に不安です。
Posted by めー at 2005年12月03日 16:17
はじめまして…
うちは旦那が土日祝日まったく関係ない仕事をしています。
エンたま発売当日は子供をつれて並びましたがゲットできず。子供が「もういいよ、無理しなくて。サンタさんに頼むから」と言いました。
その為、子供がいる土日に売り出されているであろう店に子供を連れて並びに行く事が出来ず、こっそりネットで探してる次第で…。サンタ伝説の為にも手に入れたいです。卑怯な手を使わずに…ですが。
Posted by サンタになれたら… at 2005年12月04日 00:20
>まぁ半年もすれば下火になると思いますよ。

でも今が旬なので半年したらダメでしょう
文面からして貴方興味ないでしょ?
Posted by at 2005年12月04日 03:37
ネットで抽選や販売情報をチェックして試してますがすべて撃沈(>_<)
あと少し!と、いう所で売り切れちゃうんですよね〜。
ネットで買えた人はすごいと思う!だってつながらなくなるもん!
裏技でもあるのかと思っているこの頃です・・・。
お店に並べるもんなら並ぶんだけど、子供を連れては行きたくないし、おいて行けないしね。
いい加減疲れてオークションで買っちゃったほうが早いかな?って、思っちゃいますよね。
でもエンたま定価が3つ買えるじゃん!!って位高いからビックリ。誰が買うんだろう・・・うらやましいよね(^_^;)
Posted by じゅらママ at 2005年12月04日 04:41
本当に発売当日スゴかったです。色々と回りましたが撃沈。でもこちらのサイトの情報にて7で予約を取ることが出来ました。ありがとうございました。
赤たまのときは「持っていないと仲間はずれにされているみたい」との子供の言葉にオークションにて高額で購入してしまいました(反省)。その後近くに店舗にて定価で買えた人がいたので、またもや反省。
今は持っている人も少ないので子供もあまり騒がないし他のおもちゃで遊んでいるようなので定価で買えるまでじっくり探そうと思ってます。
Posted by みたまま at 2005年12月04日 11:14
オクを見ていてふと思ったのですが、
たまごっちを出品も落札もする人、
意外に多いですよね。
(けっこう出品時高値スタートだったり(笑))
たまごっち好きが高じて‘にわか転売ヤーになる”ってことでしょうか?
プロの転売ヤー、にわか転売ヤー、便乗(??)転売ヤー
などがたまごっちに群がっているような今の状態では、
本当に遊んで楽しむ小さな子供達には、まだまだ行き渡らないでしょう、悲しいけれど・・・
Posted by at 2005年12月04日 13:39
このエンたま販売騒動・・・『生協の白石さん』にコメントをお願いしたらどんな答えが返ってくるでしょう・・・非常に興味シンシンです。良い策が期待でき・・・るとは思いませんが、どなたか、東京農工大生の方いませんか、それか、知り合いにいたら、聞いてみて下さい!!
Posted by たまNY at 2005年12月04日 22:07
たまNYさんのカキコをみて思ったんだけど、、、
たまごっちに防犯ベル機能をプラスしたらいいんじゃないかな?(たまごっちプラス+)
おもちゃと防犯ベルは一緒にしちゃだめかな?
子供にとっては良いと思うんだけど、、、
Posted by hide at 2005年12月05日 06:13
hideさんの「たまごっちに防犯ベル」、もし実現しても、おもちゃ扱いになるので学校には持っていけないのでは。。放課後持つなら、防犯ベルよりGPS機能があれば、と思いますが、たまごっちに求めるのはそんな付加価値より、まず安定供給では?
Posted by あっち at 2005年12月05日 08:13
23日にトイOラスに並びました。520個ぐらいの販売数でした。6時半頃に着くとそれ程人もいなく早く着いたかな?と思っていたのですが、整理券の配布が始まる7時少しまえになると、車の中で待機していた子供たちが当たり前のように列の中に入ってきて驚きました。一人や二人ではなくかなりの人数が入ってきたもしかして買えないの?と不安になりましたが470番ぐらいに収まりホッとしました。初めての体験だけに驚きましたが、どこでもそういうものなのでしょうか・・・
Posted by at 2005年12月07日 00:06
並んでいて整理券配布になると、車の中からワラワラと人が出てくる。
トイザ○スでは、よくある光景。
けど、これって並んだことになるのかな?。
順番を誰かが取っていたらオッケーなんてルールを、この子たちは常識として覚えるのね。
そういうことをさせている大人は、どういう考えでいるのでしょう。
自分がそういうことされても、お互い様なのかな?
Posted by at 2005年12月07日 00:16
↑確かに自分の前に入られたら「ええ〜!!」と思うしそれで買えなかったらめちゃくちゃムカつくけど、自分も子連れで行ったら車で待たせちゃうかも・・・遊園地とかでも良くあるよね〜。「並んでるから食事しといで」とか・・。後ろの人の事を深く考えず、時間を有効にとか子供があきてぐずるからとかでさ。皆がやってるから良いと言う訳ではないけどね〜
Posted by う〜ん・・・ at 2005年12月07日 08:23
私はたまごっちを買うために朝から子連れで並んだことがないのですが、
(子供も小さいし、並ぶつもりもありませんが・・・)
遊園地でも殆ど家族皆で並んでますよ。
ディズニーランドなんかでも、お父さんがパスを取りに走って
その後私たちが並んでる列に入らせてもらったりはありますが。
どんな列でも、一人が並んでいるところに後から3人も4人も入ってきたら
誰だっていい気はしないと思います。

たまごっちの場合、お一人様1個なんで子供を連れて行くのでしょうか?
Posted by だけど at 2005年12月07日 08:33
うそつきサンタにおもうこと、、、
このブログの書き込みで「うそつきサンタ」という言葉が良く出てきます。

先日近くの書店でこんな本を見ました。
「サンタクロースってほんとにいるの?」
かがくのとも傑作集―わくわくにんげん
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834009033/qid=1133916940/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-3562907-4307461

これを読んでいただくと、うそつきサンタになりません。
皆様の気持ちは良くわかりますが、子供のわがままに振り回されないように、、、
Posted by hide at 2005年12月07日 10:03
初めて投書します。わたしもエンたま発売当日にたまごっちが手に入らずネットで調べたらこちらのサイトに出会いました。
サイトの趣旨大賛成です。とりあえず12/3にエンたまゲット出来ました。その出来事をお話します。
発売当日子供と近くのおもちゃ量販店や、スーパーへ行きましたが、おもちゃ量販店は徹夜しないと買えず、スーパーは
抽選で7倍の倍率。当然はずれてしまい子供はがっかりしていました。しかし抽選ではずれた事で子供も納得していました。
その横で大人達は抽選に対してヤジ・罵声・・。大人げない行動に子供が「お母さん。もういいよ帰ろう。」と言っていまいた。
あまりのヤジ・罵声に店員も疲れ切った顔をしていたので、「お疲れ様でした。」と声をかけました。すると店員が急に笑顔になり
「あなたの子供にたまごっちを売りたかった・・・。」と言って未確認情報と前置きして「12月3日か4日に入荷予定なので来てください」
と情報をくれました。そして12月3日朝、スーパーへ行くとエンたまが100個程並んでいて,、好きな色を選んで買えました。
抽選をした店員がちょうどレジ近くにいて子供に「買えて良かったね。」と笑顔で言ってくれました。
スーパーの店員も人間。文句を言うお客より、気遣ってくれるお客に売りたいのが人情の様です。
それと店員の話によるとそのスーパーはエンたまが不定期に100個ほど入荷してくるとの事。
入荷時期が分かっても宣伝(広告チラシ)すると徹夜が出るので、宣伝はあえてしないとか。
毎朝、スーパーに顔を出したら、もしかしたらエンたまと出会えるかも・・。
未確認情報で、広島県のおもちゃ量販店に12月10日にエンたまが入荷するとか・・。
ダメもとで徹夜では無く朝のぞいて見るの良いのでは?
Posted by miyumama at 2005年12月07日 12:53
だけどさん
パスは人数分持ってるのだから実質は人数が増えたわけではない、と言いたいのでしょうが結局は「後からおいで」でしょ?後ろに並んでる人にとっては気分的には同じだよ(~~)ゞ
Posted by at 2005年12月07日 18:37
同様のコメントがループしてるようですが・・・

泊まり込んだ者として少し書かせて頂きます。
まず、徹夜で並ぶことについてはマナーの悪い所もあるようですので肯定も否定もしません。
ただ、私が並んだトイザラスは騒ぐ人は全くおらず、トイレも近くのコンビニや24時間の喫茶店に行ってました。その都度コーヒーや雑誌なんかかって結構皆さんお金かかってます。ゴミ箱もトイ・・の店員さんが多めに用意してくれていました。しかも夜11時くらいまでと朝6時以降は店の裏口を開けて店内のトイレを貸してくれていました。
最近話題の車で待ってぞろぞろ・・・ですが、「お父さんお母さんがずっと待ってて子供が二人車から出てくる」場合と「友人知人も引き連れてぞろぞろ・・・」では感情的に違うのではないでしょうか?
まあ、前者の場合でも許せない方もいると思いますけどね。
ネットでいくら申し込んでも・眺めていても子供が2人以上いたらまず希望色が2個買えるケースはありませんよね。
そう思えば、泊り込んででも・・って言うのは私は『アリ』です。
批判来そうなんで一応書いときますが、うちの子は楽しかったらしく、車には行きませんでしたよ。
次の土日は全国的に再入荷みたいなんでこれからは落ち着いていくと思うんだけど・・・




Posted by そろそろやめませんか? at 2005年12月08日 01:24
今の寒い冬の中、子供のために家族みんなで並び、子供は車で待っている・・・べつにしょうがないと思います。子供が納得して自分たちが欲しくて夜から来ていて、親はずっとならんでいて子供は車の中で待っているのは自分なら普通?
整理券配布までの長い時間を子供を外でちゃんと並んでろっ!って、思うほうがなんかひどくないですか?
もちろんあまりにも小さい子を車とは言え夜中に並ばすのは私も反対ですが。
私は実際に並んだことも、その光景を見たこともないのでわかりませんが、私も同じように家族で並ぶようなことがあればやっぱり「車で待ってていいよ」「少し寝たら?」と、言うと思います。
もちろん並ぶ予定はないですが。うちの子はまだ小さいし、私にそんな根性ないので(^_^;)

ディズニーランドだって、1時間2時間並んでいたらトイレにだって行きたいし、その間に買い物したり、次に乗りたい物のFPを取りに行ったりしますよね。
それは色々な乗り物を乗るためのテクだと思っていますし。
ただ、たまごっちはそんなに並んでないから大丈夫かな?っと、思っていたらワラワラと、後から子供が増えて結局買えなかったりしたら、私も考え変わるかも・・・(^_^;)それまで並んだのがムダになりますもんね。
今週末も同じような現象が起こると思うと怖いですね・・・。
皆さんくれぐれも近隣のかたの迷惑にならないよう節度ある行動をしましょうね。
Posted by むずかしいですね at 2005年12月08日 18:40
書き込みは、初心者なので、つたない文章ですみません。

私も、11/23にママ友達と並びました。クリスマスプレゼントなので、子供たちにはテキトーに口実をつくって・・・。一週間位前から計画し、当日は旅行かっ!と思われるくらいの荷物を抱えて臨みました。(毛布、椅子、水筒など・・・)夜、3時半頃に並びに行ったら、すでに並んでいる人が・・・。でも一番先頭の人は椅子がおいてあるだけでした。

そして、7時半に購入券が配られましたが、その時も先頭の人は不在。困った店員さんが、とりあえず2個分の購入券を取りおきし、配布を始めました。

みなさんは、どう思いますか?だれも並ばず、椅子だけ置いて”並んだ”ことになるなら、みんなそうしますよね?
ほかにも、孫の分を娘に”並んで買ってきて”といわれて新聞紙敷いて座っていたおじいさんや、子供たちが日が昇る前から大騒ぎして路駐してある車に行ったり来たりしているひとたちもいました。(路駐の車もかなり多かったです。)
わたしは、欲しい物のために開店前から並ぶのは、初めてだったので、不思議なことばかりでした。

どこも、こんなものなんでしょうか?
Posted by at 2005年12月08日 19:06
子どもが車の中で待っているって・・・並んでないじゃん・・・
並ぶってのは、列にいてこそ並ぶでしょ・・・

Posted by at 2005年12月08日 19:29

そんなもんだと思いますよ。
ただ、車で待たせているのはちょっとどうかと思いますが。
物騒な世の中、なにがあっても不思議ではありません。特にエンジンかけっ放しで子供だけってのも危ないと思いますが。車ごと持って行かれますよ。

自分達は並ばずジジババに並ばすのも・・・。
寒さで倒れたらどーする?エンたまどころじゃないと思います。

イス?そんなもの前にあったら僕ならどっかに放り投げますけどね。

皆さん、頭をちょっと冷やして考えれば並ぶ時にマナーを守れると思いますが・・・

ここの人たちはそんな人居ないと思いたいです。
Posted by at 2005年12月08日 19:50
おじいちゃん、おばあちゃんに並ばせる?!
同じ頼むなら留守番をお願いして自分が並べばいいのにね・・・。
Posted by むずかしい at 2005年12月08日 19:59
皆さん『並ぶ』についていろいろご意見があると思いますが、やっぱり並ばないと購入できないのであれば子供でもきちんと並ぶべきではないでしょうか?
子供に寒い中かわいそう…という意見も分りますが、ならば親の判断で並ぶのは断念すべきではないでしょうか?
もちろん長時間になればトイレに行ったりはしょうがないと思います。
中にはきちんと並んでいる子供もいます。
微妙なところに並んでいる人にすれば買えるか買えないかの瀬戸際…『大丈夫、買える』と思っていたら整理券配布間際にぞろぞろと割り込まれたらどう思いますか?
一度自分が割り込まれた時の立場になって考えてみてください。
長時間並んだのに割り込まれて数人前で購入できなかった場合も何の怒りもないという人には何も言う事はありませんが…

それだけ魅力のあるおもちゃだからこそ起こる現象だと思いますが、騒音やゴミのことも含めマナーをきちんと守りたいものです。




Posted by X at 2005年12月08日 20:36
椅子置いてるだけで並んでいた事になって、整理券が貰えるなんて信じられません・・・あるんですね、そういう事。
10日は、小さい子供を連れては並べないので、主人に留守を預け、私が並ぶ予定ですが、整理券も微妙の位置になるかもしれません。整理券配布の時間になって、当日組が入ってきて、貰えなくなったらと思うと怖いです。
Posted by at 2005年12月08日 20:53
 子供を並ばせるのが「無理」「かわいそう」なのであれば、断念するべき、と私も思います。こんな寒い中、小さい子を早朝から(あるいは夜中から)並ばせる位なら(そこまで欲しいものであれば)私ならオークションで買ったほうがマシと思います(買いませんが)。物欲の為に子供のうちからそこまでするのも・・・、非常識とも思います。夏ならともかく。23日に一人で並びましたが買えませんでした。
 私のすぐ前に並んでいた人たちは、夫婦で並んでいて、車の中で待っていた子供が2人後から来て、後ろの私達に「私たちが並んでいた分、2個子供用です」と説明していました。それはアリだと思います。結局その人たちも買えなかったのですが。
 でも、ずっと前の方に並んでいた人たちは、自分が間違いなく買えるのであれば、自分の前に何人か(子供に)割り込まれても大目に見ていたと思います。その積み重ねがきっと私達に回ってきたのだと思っています。友人の分、友人の子供の分、など言い分はあるのでしょうが、並んでこその「順番」であり、「権利」だと思います。

 そういう意味では、もっと早い時間帯にお店が整理券を配布するべきだと思います。結局9時頃まで配布されず、無理だろうと思いながら列から無駄に離れられなかったのです。早く確定してもらえたら、その時いない子供はカウントされず、また無駄に寒い中並ばなくてもすむと思います。 でもお店にとってはきっとたまごっち自体が非常にやっかいな商品だと思っているでしょうけどね。私の場合だけかもしれませんが、子供より親のほうが意地になっている気がしています。気がすまないというのか。子供と遊んでやるべき時間、PCに張り付いていたりして。お年玉にと考えているので、ちょっと様子を見ながら頭を冷やそうと思います。
Posted by nana at 2005年12月09日 13:04
ちょっと言葉足らずでしたが、「非常識」というのは、この状態が、ということで、並ぶ子供が、という意味ではありません。
Posted by nana at 2005年12月09日 13:07
なぜ、ここまでして手に入れなくてはならないのか時々疑問に思うときがある。
それにしても、オークションやプレミアム価格で販売されている現状を見るとあきれてしまう。
なんか、販売元や業者の思う壺だと思うことがある、こうなることはバンダイも分かっていたはずなのだから全て完全予約制にすれば、我々大人も気お揉まなくてすむんじゃないかなぁ〜。
割高で『たまごっち』を扱う人は是非やめて欲しい、そうすれば正規の価格の『たまごっち』の流通量が増えて買える人が増えるのだから
Posted by 宮地大介 at 2005年12月09日 19:33
ケーたまの時はどうだったんだろう?と思い返していますが、確か私はアマゾンでいくらか割引で色違い3個注文しました。
今と違ってゆっくり注文できたような気もするし、とにかく何パーセントか割引で買えたんです、あの頃は。
で、その後はどうだったかと言えば、確か「はねるっち」が一般発売される2月頃にはもう皆ケーたまに対しては沈滞ムードが漂っていたような・・・。
その頃偶然にネットでメタぴんメタぶるーの小さなおもちゃ屋さん限定の商品を注文できたけれど、それが届いた3月末には「注文しなきゃ良かった。。。」なんて思ったりして・・・。
かなり私も飽きていました。
その後GW前後にCMだかテレビだかで放映(特集?)されたらしく(ちびたま発売も盛り返す要因の1つかも?)、また少し新しいファンが増え、夏休みのでかたま・赤たま販売で、一気に人気を盛り返したような気がします。
でも2〜3月頃のイーエスさんでの黒たま多種類大量再販売は、なかなか在庫切れにならなかったのを記憶しています。
ということは、エンたまも2〜3月頃には・・・?

いずれにせよ、手に入れるために、前日や深夜から並ぶ人達がたくさんいる今のこのような状態は、かなり異常で怖いことだと思います。
エンたまはこれからどのような波に乗っていくのでしょうか?
Posted by toypark at 2005年12月09日 22:12
私の勝手な予想なのですが、エンたま騒動も今がピークではないでしょうか?今週末かなりの個数出荷されるようですし、1年で最大の商機をバンダイが見逃すはずないと思うのです。3月の決算期も近いことですし・・・ここで売り損ねたら、株主総会で経営責任問われたりして・・あぁ、村上ファンドがバンダイの株買ってくれたらいいのに。阪神よりバンダイのほうがたたき甲斐ありまっせ。
Posted by のんかつ at 2005年12月09日 23:37
 大切なお金を払って商品を買うお客様を馬鹿にしているようなメーカーの商品にいつまでもこだわっていられません。もうバンダイの商品は買わないことにきめました。当初はかなり欲しがっていた小5の子供もバンダイの商法にあきれて、エンタマは「どうでもよくなった。」といっていました。いまはDSのゲームを楽しみに待っています。「いつまでもこだわる気持ち」よりも「気持ちの切り替えができる」ということは大切なことなので、すこし安心しました。
Posted by そろそろ目をさまさないと at 2005年12月10日 00:01
「並ぶ」事について、皆様色々とご意見がおありのようですが、私の考えも書き込ませていただきたく参上いたしました。HNの通り、一ディズニーファンとして「並ぶ」事は日常茶飯事です。年パス所持し、週一ペースで通っています。

冷静に考えて、「並ぶ」事について人間の汚い所をよく目にします。「自分たちさえ良ければそれで良し」な人があまりにも多すぎます。開園と同時に猛烈ダッシュしベビーカーをなぎ倒して赤ちゃんの額をぱっくり割り逃げる人、お年寄りを突き飛ばして走り去る人・・・。
パレード待ちのシートを無人にしてアトラクションに乗り、開始直前に戻り自分たちのシートが片付けられていると周りに因縁付ける人・・・。
待ちの列に合流する人・・・。

こういうのはキャストの目に留まれば、一発で注意されます。言い訳は聞きません。まれにこの言い訳を押し通そうと怒鳴り散らす人もいますが・・・。

要はその人の人間性です。
親のそういう姿勢を見て子供はどう感じるんでしょうか?きっと、それが当たり前だと思うんでしょうね。怖いです・・・。

あとはお店の対応です。
ルールは細かく決め、誰にでも分かるように掲示するなりアナウンスするなりして、それを断固遂行するのみです。↑でもありましたが、無人の場所取りなんてありえないと私は思います。お店の権限で撤去すべきでしたね。
その場その場でルールを変えていたらそりゃ野次も罵声も飛びますよね・・・。

長くなり、すみませんでした。
とにかくこちらの皆さんは人間として、親として子供の鏡としての行動をして頂きたいと思います。
Posted by 通りすがりのディズニーファン at 2005年12月10日 00:57
私は自身の事で並ぶことはしませんし、
子供のためでも誕生日のプレゼントなら並んでまで買ってあげることはありません。

しかし、そろそろサンタの存在に疑問をもちながらも、
「ねえ、サンタさんたまごっち大丈夫だって言ってた?」と聞いてくる娘のため、
朝6時半から並んで買いました。
ほっとしています。
Posted by sorrow at 2005年12月10日 12:01
ゲームを扱うお店で働く知り合いと、たまごっちの話をしました。(普通に世間話とか子供の話しもしたんですが)以前はたまごっちもお店に入ってきていたようですが、普通に流通しなくなり、定価で売ることができなくなったようです。

高くても、買う人はいる。

でも…そこまでして売りたくないから。

と言うことで扱うのをやめたそうです。やっぱり変ですよね、こんな情況。すでに生産終了していて、在庫分しか物がないというのならまだしも。これだけ手に入らないとなると、意地でも手に入れたいと思っちゃうし、手に入ればうれしいし、大事にもするだろうし…とは思うものの…

いろいろな事を思いながら、欲しい人のため、探している毎日です。
Posted by may at 2005年12月12日 10:42
先月、家内の同僚が娘のクリスマスプレゼントにするので、赤いシリーズかでかたまを探して欲しいと頼まれ、イーエストイズで赤を運良く1個購入できました。うちは、男の子だけのためか「たまごっち」が、こんなにブームになっていることなど知りませんでした。探している中で、法外な?値段で販売している転売屋、多かったです。「子どものため」のおもちゃでしょう?騒動になってないものかと調べていたら、このブログに辿りつきました。ご苦労されている方も多いようですが、子どものためにと欲しい人は高額でも購入するのでしょうし、寒くても並び続けるでしょう。でも、なんで限定販売でもないものをここまでしなければ買えないのか?やっぱり、異常だと思います。私は、おもちゃ屋さんは常に子どもの味方であるべきだと思います。高額転売を専門に行う者に何らかの制裁、もしくは規制を徹底して欲しいです。サンタクロースにお願いしている子でもたち全員の願いが叶うように!!
Posted by シン at 2005年12月12日 23:32
私もエンたま欲しいのですが、お金が無い高校生のため、もう少しエンたまのカラーが増えること&ブームが少しおさまるのを待っている状態です。

ところで、先ほどエンたまの情報収集のため、ネットサーフィンをしていて、こちらのブログにたどり着き、暇つぶし(勉強せい)のつもりで、こちらに書かれている意見を全部読んでみたのですが…

皆さん、そろそろクリスマスが近いせいもあって親御さんは、お子さんのクリスマスプレゼントを用意するために必死になって頑張っているようですね。羨ましい限りです。

私の親は、私が小さい頃クリスマスになっても、クリスマスプレゼントを買ってくれず、それどころか「何が欲しいの?」とも聞いてくれたことも、あまりありませんでした。
でも、それ以外の時、私が欲しいものがあれば、買ってくれたりもしましたが、必ず買ってくれるとも限りませんでしたが。(例えば条件付きで買うなどですね。今思えば懐かしいです。)
きっと時期(クリスマス等の)をあまり気にしない親だと思います(現に今もそうですし)。
ですが、そんな環境の中でも、私はサンタのことを信じていましたし、サンタがいないことを知った後でも、サンタはいる、と今でも信じています。
たぶん親の反応を見ると、今年もクリスマスプレゼントは無しだろうなと思います。
私ももう大きいし、お正月が近いせいもあって出費が多くなるハズですので、お年玉だけでももらえるのなら、我がまま言っちゃ悪いですし。
と、無駄話が長くなってしまいましたね(汗)

要するに、皆さんクリスマスで子供にプレゼントを毎年買い与えるのも、私はどうかと思うのですよ。
そりゃ私みたいに、特殊な環境下で育った子はあまりいないようなので、どこか嬉しさも感じてきますが、あまりこだわり過ぎるのもどうかと思うのです。
中には宗教的なこともあって、クリスマスを祝えないどころか、プレゼントをもらうことができない子や、貧しくてクリスマスプレゼントすらも買ってもらえない子もいます。
クリスマスとお正月の行事が重なってしまうため、収入が少ない家は、子供におもちゃも満足に買えずに困っている親もいると思います。

確かに子供に夢を持たせるのは、いいことだと思います。ですが、その夢(ここではサンタがいるということ)も、いつか何人の子たちは本当のことを知ってしまうと思います。

それに、子供はお正月にお年玉をもらいますよね?親や祖父母、親戚…等、本当にたくさんの方から金額に差や上限はあるものの、子供たちはもらいます。
私的には、子供自身にそのお金で何か買うなり貯めるなりといったこと(お金の使い方)を学習させてあげた方が良いと思います。
子供にお金のありがたみや、お金には限りがあるということを学ぶことで、親の苦労やお金の大事さが伝わると思います。それは自分の欲しいオモチャにしても同じことです。

皆さんは、自分の買ってあげたオモチャを、子供が乱暴に使ったり、ひどい時には壊したり、遊ばなくなったりするのを見たら、どう思いますか?それが、親のプレゼントであげたオモチャだったら?私だったら、親でなくても悲しい気持ちになります。
なので、無理にとはいいませんが、今一度よく考えてみてください。
そして、クリスマスの本当の意味や大事さを(宗教的な部分を除いて)子供に伝えてやってください(無理にとは言いませんが;;)
もちろん、自分でオモチャも買えないくらいの小さいお子さんでしたら、上記に記したお金の使い方は、あまり参考にはならないと思うので、たぶん小学生の子からなら可能と思います。

…と、まだ大人にもなってない子供の自分が、偉そうにこんな事言うのも、バッシング受けそうで少し怖いですね(^^;)
たぶん、その家の教育方針がいろいろとあると思いますので、無理にとはいいません。
むしろ私より親御さん方のほうが一番いい方法を知っていると思いますので、今一度、よく考えてみてください。私も、もう少し考えてみます(^^)v

それでは管理人様、貴重なスペースどうもありがとうございました。駄文だらけですみません。失礼しました。
Posted by そらのはな at 2005年12月22日 17:27
そらのはなさん

立派な意見で感心しましたよ!
でもね、子供を持つと喜ぶ顔が見たくて頑張っちゃうのよ〜しかも小学校中学年位になるとサンタを疑い、いないとわかるとプレゼントも親にはねだらなくなるし・・「今のうちだけ」と思うと、ついね〜
でもあなたの言うようにお金や物を大事にして行くのもとても良い事だし、感謝の気持ちをもたず、ズルや人をけおとしてまでも自分の家のことしか考えてない親を見ると同じ親として悲しくなります。今回のエンたま発売でもいろんなコメントあったしね・・
うちもそろそろサンタ卒業なので、自分たちで考えてお金や物を大事に使ってくれるよう育てて行きたい、とあなたのコメントを見て思いました。きっとあなたもそんな親になって行くのでしょうね!
Posted by 親ばかで・・ at 2005年12月22日 19:47
時間をとめる方法おしえてください!
Posted by なっしー at 2005年12月24日 16:57
なっしーさん

いわゆる「冬眠」と言われる事ですか?
Bボタンを押してAとCを同時に押すと時間設定画面となります。その間は事がすすまないのでうちも時々使いますが・・・?
Posted by こもも at 2005年12月24日 20:39
バンダイって嫌われてるんですね。。。私も出荷増やせばいいやん!って思ってました。でも、バンダイよりはトイザ○スの店員の横着さに腹が立ちました。どうせ黙っててもバカ売れする商品だからなんでしょう。ホントに頭に来て、もうトイザラ○なんて行くかよッ!と夫に当たった事も・・母親なのにバカですよね。こんなことで熱くなって。でも、サンタにお願いする娘を見ていると何とか手に入れなきゃ!ってやっぱり思うんですよね、発売日、開店30分前に着くも売り切れ(あんなに早く並ばないと買えないなんてっ・・)結局オークションで購入してしまいました。定価の倍の金額です。寒い中何時間も並ぶよりは倍くらい払っても良いかな・・とか。風邪ひいたら病院代でそれくらいかかるし。出品者とかバンダイの思惑とか、この時はもう関係なかったですね。需要が供給を上回れば仕方ないのかな〜って。私もこの時にはバンダイの製品今後買わないでおこうかなんて思いましたが、バンダイって対応が良いんですよ。たまごっち、大事にしてたのに1ヶ月で壊れたんですが、その時もすぐに代わりの品を送ってくれて、粗品まで入ってましたし。
苦労して手に入れても子供って飽きるの早くて。そっちの方が何だかガッカリです・・
Posted by きゃさりん at 2006年01月28日 16:27
…どっちかと・・・いうと・・・たまごっちが・・こわい・・・・・
Posted by 痕措け at 2006年08月29日 20:35
エンたま販売騒動に思う事へのコメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9818355

たまごっちと防犯ベル
Excerpt: 最近思ったんだけど、、、 たまごっちと防犯ベルを合体させたらいいんじゃないかなって思ってます。 防犯ベルって実際にはなかなか携帯しないものです。まして小学生は最初だけで、遊びに夢中になって壊したり..
Weblog: 気まぐれRock
Tracked: 2005-12-05 06:31
たまごっち販売サイト一覧
表紙にもどるグッド(上向き矢印)
※※※エラー注意※※※
耳ただいま、ブログサーバーの不具合で、コメント投稿時に下記のようなエラーが表示されることがあります。
リクエストされた操作を完了できませんでした。 しばらく経ってから再度アクセスしてください。
誠に申し訳ありません。m(_ _)m

そのときは、2回投稿する必要は、ありません。気にしないでも、投稿されているので、大丈夫です。目
エラーが出たら、戻って再表示してみてください。キチンと書き込まれているはずです。 ただいま、不具合の修正をお願いしております。

間違って書き込んでしまって、削除してほしい場合は、メール:lovetamagotch@yahoo.co.jpメールまで、削除したいコメントの日時(再表示して確認)と書き込み先の記事名をお知らせください。また、目的とは違うコメントの書き込みで情報が読みにくくなっている(板が汚れて/荒れている?)と思われる場合も同様に、関連コメントの日時をお知らせいただけると助かります。m(_ _)m

※※※その他のお願い※※※

・「お名前」は、入力していただいた方が、たくさん情報交換できますよっ(本名でないインターネットだけで使う名前でいいですよ)
・メールアドレスは、入力しても管理人だけにしか見れませんが、ホームページアドレスは、入力しておくと、名前をクリックしたら、ジャンプしてくれますよ。
・コメントの書き込み先に注意してくださいねっ。カテゴリー外で、意味の無い情報はやむおえず削除させていただく事がありますので、ご了承ください。
・本文中のオークションのURLは、受け付けないようになっています。

らぶ!たまごっち管理人 まぁ猫

過去のおもしろ記事

バナー 楽天トラベル株式会社 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM [PR]黒ハートのスイーツ:アリスのミルクレープ♪アリスのミルクレープ♪楽天総合ランキング1位!楽天総合ランキング1位!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。